インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

【Handiランチ】@The Coliander Leaf

旦那の居ぬ間に(笑)みつけた、おいしいインド料理レストランをご紹介。

※インド料理だけでなく、中華やオリエンタル風(洋食っぽい)メニューもありますが、やっぱりインド料理がおいしいです

 

★Coliander Leaf

https://www.zomato.com/pune/the-coriander-leaf-kothrud

f:id:vento_str:20190816010906j:plain
f:id:vento_str:20190816010910j:plain

(写真左)Chicken-Afgan-Tikka=鶏肉のアフガン風炭火焼き?

ピリ辛のスパイスがほどよく効いています。美味。しかし驚いたのは「チキン・○○○ティッカ」という名前のメニュー(○○○の部分だけが違う)が20種類以上もあったこと。スパイスの配合で味付けが違うとか、××地方風とかなんでしょうけれど、選び出すのも一苦労。よくそんなに思いつくな...すごいよインドシェフ。

 

(右)Mutton Handi =マトン(羊かヤギ)をグレイビーソースで煮込んだ料理。チャパティかスチームライスと一緒に頂きます。両方でも可。

辛みはきつくなく、マトン肉の旨みがよく煮込まれていて、こちらもアタリでした。ハーフサイズでも、2人分強ありそうでしたが。Handiというのは、ステンレス製のどんぶりのような器に入れて供される、マイルドな味付けの煮込み料理のことなんだそうです。

 

最後に、店内の掲示ボードをパチリ。これを日本語に直すとしたら、どう訳すかなと考えるのが楽しい一文!

f:id:vento_str:20190816010916j:plain

「こうビールがおいしいとさ、明日、仕事なんか行きたくなくなっちゃうよな」

インド人も、こういうこと考えるんだなぁ。笑