インドで土偶に恋をする

インド Puneにて駐在員妻となりました。

週末に食べた梨と肉の話し。

この週末に食べた新しいもののこと(備忘録)

Pear 洋ナシ

f:id:vento_str:20190721234901j:plain
f:id:vento_str:20190721234904j:plain

インド人ドライバーから「いまは洋ナシの旬が始まったところだよ」と教えられた丁度その日、タイミングを図ったかのようにStar Marketで山積みの洋ナシが売られていたので購入。2週間ほど前に見かけた洋ナシは、皮が黄緑色で固く・えぐみもあって苦手だなーと思っていたのですが、あれはまだ旬の走りだったんですね。

今回見つけた外皮の黄色いものは、するする皮が剥けるほど完熟。甘みも随分増していました♪(^^♪

 

②プネで牛肉を食べる ~その4・焼き肉~

f:id:vento_str:20190721234909j:plain

「玉ねぎの酵素が肉を柔らかくする」メソッドを試しました。よくあるレシピでは、すりおろした玉ねぎに肉を漬け込むのですが... 我が家にはおろし金がないため、薄切りの玉ねぎと一口大に切った牛肉(バッファロー)をビニール袋に入れて揉みこみ、一晩放置。翌日、弱火で焼いて焼き肉のたれで味付けしました。

驚くほどの柔らかさは出なかったですが(やっぱり薄切りには限界が...)水牛独特の臭みは消えていました!これは使えるわー。いつかおろし金を手に入れたら、今度こそ「すりおろし玉ねぎに漬ける」をやってみます!