インドで土偶に恋をする

インド Puneにて駐在員妻となりました。

プネ・ローカルフード、キチリ(KHICHDI) を食べる。

インドらしい食べものがいいな、と珍しく思い立ったので、ベジレストラン VEG EATARIAN へ行きました。

初来訪。13:00だけど店内はガラガラ。最初に来た店員さんがヒンディー語しか話されない方で、こちらが困っているとチーフらしき人(英語ができる)を呼んでくれました。

f:id:vento_str:20190321201022j:plain
f:id:vento_str:20190321201026j:plain

店内はきれい。日本にもありそうな広々とした作りです。

今日食べたのは、Garlic Tadka Dal Khichdi。キチリとは、リゾットのような米料理です。日本で食べるごはんに似て、柔らかい食感。これがおいしいのです!炒めたスパイスとパクチーが入っていますが、辛くはなく、最初から最後までおいしく頂きました。しかし辛くないのに体がぽかぽかして、汗が出るという不思議。スパイスに、そういう効果があるのかな?

 ダル・キチリ 200ルピー(320円くらい。)

チェンナイの友人曰く、ほうれん草の入ったキチリもおいしいとの事。いつか食してみたいものです。