インドで土偶に恋をする

インド Puneにて駐在員妻となりました。

インドにおいしいチョコレートはありますか?

健康のためにあまり間食をしないよう気を付けてはいますが、それでも時々恋しくなるジャンクなお菓子の味ってありますよね。

ここインドで、柿の種やDARSや湖池屋のポテチのような、日本人が美味しく食べられるお菓子はないのか? いやきっとあるはず...きっと...!!

入念な下調べ(←ひま人駐在妻)のもと、ファーストチャレンジとしてこちらの3つを購入しました。

f:id:vento_str:20190102220554j:plain

評価☆☆☆:DEUCE

これはもうほぼアルフォート!サクサクのココアビスケットと、甘すぎないチョコレートの組合せ。数年ぶりに、チョコレートを食べて「はー、幸せ」とうっとりしました。

しかも味だけじゃなくパッケージとチョコの表面デザインもなかなか秀逸なんです。

f:id:vento_str:20190103224340j:plain
f:id:vento_str:20190106120928j:plain
f:id:vento_str:20190103224348j:plain

左:スキーヤー模様!インドなのに! 中央:すべての道はインド(タージマハル)へ通じる...。 右:一枚ずつくっつかないように仕切りの付いたプラケース!

 

評価☆☆:Kurkure(クルクレ)

チリ・チャッカ味ってなんだろ...と「?」はありつつも購入。口に入れるとまずスッパイ味に驚きますが、その後にピリ辛+塩気がやってきます。初めは「酸・辛・塩味」の組合せに引きますが、食べ進む内に「あれ、おいしい?」から「手が止まらない」に変わりました。歯ごたえは、かっぱえびせんに似ています。

ただもちろん、スパイスがふんだんにまぶしてあるので、とてものどが渇く味です。冷茶かビール片手に良さそう!

 

評価△:KHAKHRA(カークラ)Methi味

直径25センチ、厚さ1~2ミリの極うす焼きせんべいといった感じ。食感はサクっパリっとして良いのですが、味が薄くて(インドらしからぬ!)食べ進みませんでした。

 

結論:インドにも美味しいチョコレートはありました。