インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

プネーでお買いもの @ Big Bazzar

インドでの生活・スタートはアパートメントではなく、ホテルでの一時滞在でした。(かなり快適生活...!ふかふかキングサイズベッド、清潔なバスタブとトイレ、朝食ビュッフェのフレッシュオレンジジュース...などなど。)

 

まずはアパートメントで生活するための買い物です!Big Bazzarという大き目のスーパーマーケットへ行きました。

店舗入口に警備員(一応の金検チェック)と、大きな荷物は中身をチェックされます。場合によっては、店内持ち込みができないと言われて入口のところで預けないといけないようです。

※女性用の小さなハンドバッグは免除されました。

 

BigBazzarは3階建てで、1階が食料品・タオル・洗剤やティッシュなどの消耗品、2階が洋服(男女子供服)、3階にはキッチンツール・掃除用品と子供玩具、電化製品(すこしだけ)と自転車が売っていました。

つまり、わりと何でも揃います!価格帯もAverageとのこと(←同行してくれたインド人曰く)

普段使う日用品と消耗品はだいたい買えました。売っていなかったのは、室内用スリッパ(インド家庭ではビーチサンダルを室内スリッパーとして履く説)と物干し竿スタンド。

日本と違いで印象的なのが、タオルの大きさでした。バスタオルと、30㎝四方のハンドタオルはあるんですが、フェイスタオル(タオルハンガーにかけて使うあのサイズ)がないんです!かわりに30cmx60cmという微妙な長方形(日本人の感覚からすると、幅広で縦が短め)タオルを買いました。

バスタオルのカラーバリエーションはとっても優秀です。手触りも◎で、日本から持ってこなくても大丈夫そう。...ただし、この柔らかさが洗濯後もつづくのかは、後日談をお待ちください。

 

電化製品は、もっと大きなショッピングモールへ行って探すことにします。

以上、プネのスーパーマーケットBigBazzarの初回訪問でしたー